-- #ドンスタ Japan Server 01 --

メイン

2021年07月23日

#ドンスタ Japan Server 01: 23日目.

1)蛍がふよふよ飛んでてずっと気になってたんだよね。虫取り網で捕獲して電球を作ったよ。あれ、点かないな?あ、点いた。ひゃー明るい。闇をはらう科学の光!探索から帰って来た時に拠点が明るいとほっとするね。

2)他に拠点に足りないもの…鳥かごを設置したよ。今すぐには使わないから、しばらくは鳥なしのかごだけ。鳥かごの鳥に腐りかけた肉をあげると新鮮な卵を産んでくれるよ。食べ物を無駄にしない工夫だね。

3)ついでに干し肉棚を3架設置した。大きなお肉は調理してもいいんだけど、せっかくだから干し肉にするよ。干し肉はSAN値とHPを回復する優秀な回復アイテムだよ。探索にはぜひ持っていきたいね。後は消火装置を設置して完成かな。岩場に氷ができてるはずだよ。採りに行こう。

4)焚火の燃料が乏しいかな?木を切っているとツリーガードが立ち上がった。1/75を引き当てるなんて運が悪い。冬場の戦闘は防寒に気を配ること。森の中じゃ戦いにくい。開けたところにツリーガードを誘い出して、焚火をおこした。準備OK。さあ戦闘開始だ。

5)ツリーガードをべしべし叩いて、ぴょんとジャンプして攻撃回避。これの繰り返し。危なげなく倒せたけどSAN値がごっそり減ってしまったよ。夜も遅いし今日はもうお休みだね。明日の朝から氷を採掘するよ。
»Dont Starve Together

2021年06月30日

#ドンスタ Japan Server 01: 22日目.

1)セイウチ旅団を殲滅したけどレアドロップはありませんでした。大丈夫、まだセイウチ旅団は近くに2組いるはずだからね。そろそろと足を進めていると…来やがった!一旦引き返して大きく距離をとる。

2)VSセイウチ旅団第2ラウンド。セイウチ親父は逃げ足が速い。追いかけっこになると遠くから一方的に吹き矢を撃ちこまれてしまうよ。だから一気に駆けよって吹き矢を構える暇を与えず撲殺するのがセオリーだ。だーりゃー叩く叩く叩く!

3)ガブガブ痛い痛い!ハウンドが噛みついてきた。痛いけど叩き続ける。たった2匹のブルーハウンドだ。下手に回避したりするよりさっさと倒した方がいい。M・I・N・A・G・O・R・O・S・I!足元を見ると…タモシャンターだぁっ!

4)みんなの憧れタモシャンター!ものすごく温かくてぐんぐんSAN値を回復するよ。でもボクはこれをぎゅうぎゅう白ベレーの中に押し込んで…いっしょに被る!これぞ白ベレーmk2!タモシャンターよりも更に温かく更にSAN値を回復するよ。これがあれば南極の氷の上で腹出し踊りもへいちゃらだよ。

5)そしてセイウチの牙も落ちてた。なんと1回でレアドロップ全部ゲット。こういうこともあるんだね。もう1つ近くにセイウチキャンプがあるはずなんだけど、どうしようか。レアドロップ全部ゲットしたから放置してもいいんだけど。

6)レアドロップ全部ゲットしたけど。ブルーハウンドって牙を落とすよね。これで白ベレーを修理するための裁縫キットが作れるから、もうひと頑張りしようかな。小さな草原で草や枝をむしりながら最後のキャンプを探す。

7)大きなサバンナの中に小さな岩場がある場合は、そこにかならず3つのセイウチキャンプがある。ただし小さな草原もあるなら、1つは必ずその草原の端っこにある…おおっと見つけた!距離をあけて体勢を整える。やることは一緒。一気に駆けよって叩く叩く!ガブガブ痛い痛い!

8)最後のセイウチ旅団をせん滅した。レアドロップなし。だけど欲しかったのは裁縫キットの素材の牙だからOK。さて拠点に帰ろうかな。因みにこのセイウチキャンプって拠点から日帰りできる距離にある。なかなか住みやすいマップだよ。
»Dont Starve Together

2021年06月16日

#ドンスタ Japan Server 01: 21日目.

1)冬だよ。冬と言えば?セイウチ狩りだよ!セイウチ親父の吹き矢は鋭い。予備のログスーツも持っていくよ。装備しているログスーツが壊れると予備のログスーツが自動で装備されるから、これで長く戦えるよ。

2)セイウチキャンプの位置は既に分かっているよ。こっちこっち。キャンプの少し手前に炉を設置した。今後も度々使うはず。さて温まったとところで襲撃開始。キャンプに近づいてみると…あれ?手下のブルーハウンドが死んでる。近くにトールバードの巣があったんだね。

3)セイウチ親父はトールバードと交戦中だ。素早く回り込んでセイウチ親父の逃げ道を塞ぐ。こっちに来たらテンタクルスパイクでぶっ叩くぞぉっ。がおーっ!ついにセイウチ親父は2匹のトールバードに挟まれて死んでしまった。特別なドロップアイテムは無し、残念。

4)セイウチ親父を倒したトールバードがこっちを見てる。トールバードは強いがドロップするお肉は魅力的。ジャンプで攻撃を躱しながらトールバードを返り討ちにしたよ。ボクの戦い方も様になってきたかな?1組目のセイウチ狩りはこれで終了。次のキャンプに移動する。

5)2つ目のセイウチキャンプのそばに炉を設置。もう夜が近い。今日はここで野営して襲撃は明日の朝だね。火に温まりながらボク専用のクラフトタブを眺める。白ベレーにダガーにバックパック。どれも高性能なだけに素材も高価だ。戦いに備えてダガーは早めに欲しいなあ。
»Dont Starve Together

2021年06月12日

#ドンスタ Japan Server 01: 20日目.

1)明日から冬。今日は冬の準備のできる最後の日。取りあえず木を切ってるよ。燃料はいくらあっても困らないからね。さて、冬を温かく過ごすためのニット帽。あれだけ苦労して素材を集めたけど…もう要らないかなって思ってる。

2)冬に必須の防寒具。今被ってる白ベレーはニット帽よりも暖かい。使い過ぎて破れてしまうのが嫌だったんだけど…今、野犬の牙を3つほど持ってるよね?これで裁縫キットを作れば白ベレーを修理できるから。ニット帽はもう要らないんじゃないかと考えてる。

3)…考え事をしながらずいぶん木を切ってしまったな?せっかくモザイク地方にいるのだから石も集めておこう。岩からサーマルストーンが作れるよ。火のそばで焼いてインベントリに入れておくとぽかぽか温かい。懐炉だね。これも冬の必須アイテム。

4)因みに同じように冬に温かいアイテムでも仕組みが違うよ。サーマルストーンは火のそばにいるのと同じ効果がある。一方の防寒具は火のそばから離れて体温が冷えるのを遅らせる。それぞれ違う効果だから、サーマルストーンと防寒具を一緒に使うと、ずっと長く寒い中で働けるよ。

5)喋ってたら夜になった。急いで拠点に帰る。がんがん火を焚いてサーマルストーンを作って炉のそばに置いた。早速明日の朝から使うよ。明日はいきなりあれかな?セイウチ旅団を強襲かな?
»Dont Starve Together

2021年05月29日

#ドンスタ Japan Server 01: 19日目.

1)炭が欲しいので朝から放火してるよ。放火楽しー!。因みに燃やす用の木は拠点から離れたところに植えること。まだ消火できないから、万が一拠点に引火したらリセットだよ。さてと…木が燃え尽きるまで、拠点に戻って待期する。これってちょっとしたハックね。

2)木々は燃えながらぽろぽろ炭を落とすけど、これらはすぐに引火して灰になる運命だ。でもプレイヤーが離れていると「燃え移るというイベント」が発生しなくなるので、落ちた炭は火の中でも燃えずに残ってくれるよ。難しい?とにかく木を燃やしているときは、そばにいない方が得するってこと。

3)もういいかな。燃え尽きた木々を見に行くと炭が二つほど落ちていた。これこそが、本来は燃えて灰になって消えてしまったはずの炭だ。たった二つだけどよけいにもらえてラッキー。もちろん炭木を斧で叩いて炭を入手するよ。がんがんがん。

4)それで炭を入手して何をしたかったのかって?じゃーんゴミ箱ですっ。中にアイテムを入れて火をつけると、装備品でも石でも何でもかんでも灰にするよ。氷も灰になる不思議。まあいいや。さっそく壊れかけの槍をゴミ箱にポイ。拠点の整理整頓は大事です。

5)よく拠点をゴミだらけにしているのを見かけるけど。ボクあれ苦手。要る物はきちんとチェストに収納して、要らない物はごみ箱に捨てる。たまったら燃やす「MODを一つだけ使っていい」と言われたらゴミ箱を挙げるくらい、ボクには必須の設備だよ。今だに公式にゴミ箱が追加されないのが不思議だよ…

6)ベリーを摘んだり草をむしったりして時間をつぶす。夜になったら急に冷え込んできた。おお寒ぶ寒ぶ。焚火を起こして温まる。そういえばまだニット帽を作ってなかったような?でも実はニット帽は要らないんじゃないかなって考え直してる。理由は後で説明するけど。
»Dont Starve Together

2021年05月25日

#ドンスタ Japan Server 01: 18日目.

1)拠点に帰ってきたよ。急いで食材を冷蔵庫に入れてこれで一安心。お弁当も作っておこうかな。カエル足と野菜でカエルバーガー。ゆでた鶏ササミと野菜を挟んだ風味のサンドイッチ。胡椒マヨネーズ最高!

2)薪がないので木を切っていたらりツリーガードが立ち上がったよ。ああ、まだ仕事を始めたばっかりなのに。温かい炉のそばに誘い込んで戦闘開始。ツリーガードの攻撃ダメージは大きいけど大振りだから、見てから余裕で躱せるよ。倒したらもう夜でした。薪が欲しいから徹夜で木を切るよ。ぐすん。

3)野犬が来たよ。今日は邪魔されてばっかり。もうなんなのさ。野犬の攻撃も単純だ。1匹ずつなら危なげなく対処できるよ。4匹倒してお肉が4つ。そして牙をゲット。牙2つで裁縫キットを作れるよ。傷んだ帽子や衣服を修繕するために、ぜひ早めに作っておきたいね。

4)気がついたら防具がなくなってた。HPも半分になってる。野犬と戦ってる最中にログアーマーが壊れたらしい。危っぶな。もう少し戦闘が長引いてたら死んでたかも。急いでログアーマーを作って装備した。本当は、予備のログアーマーも持っておくと安全確実だよ。
»Dont Starve Together

2021年05月23日

#ドンスタ Japan Server 01: 17日目.

1)朝だよ。葦はこれで十分かな。湿地帯で他にぜひ入手したいのは…あったあった。道沿いに豚の頭飾りが立ってたよ。ハンマーで壊して豚皮をゲット。豚皮はヘルメットや傘になる、序盤ではなかなか手に入らない貴重な素材だよ。

2)豚皮は豚小屋を壊せば簡単に手に入るって?はあ…そう言って世界中の豚小屋を壊して去っていった人たちをたくさん見たよ。残されたのは二度と豚皮を手に入れることのできない世界…もうリスタートするしかないじゃん!後の迷惑を考えろっつーの。豚小屋の破壊ダメ絶対。

3)やあやあ、いろんなアイテムが落ちてるよ。魚肉とカエル足。モンスター肉にクモの腺にシルク。蜘蛛と魚人が戦ったんだね。湿地帯に住むモンスターたちはお互いに仲が悪くていつも勝手に戦ってる。こそこそ立ち回れば漁夫の利にありつけるよ。

4)盗れたての魚を食べると一気に経験値UP!ボクの一族は魚を食べると経験値が1000増えるよ。だから湿地帯の近くやカエル池のそばに住む戦略もありってこと。みんなのための拠点が完成したら、湿地帯の近くに隠居してもいいかもね。

5)落ちてるアイテムを拾おうとしたら…おっと危ない!アイテムが落ちてる、ってことは、そこで何かがクモを殺したってこと。つまりドロップアイテムの中心には触手が潜んでるよ。なんというトラップ!でもアイテムは欲しいから、おっかなびっくり拾うよ。

6)テンタクルスパイク見っけ!触手がドロップする地上で一番強い武器だよ。魚人を叩いてみたけど…タイミングが合わないな。もういいや。放置放置。湿地帯を後に夜道を急ぐ。早く拠点でニット帽を作らないと、冬が来てしまうよ。
»Dont Starve Together

2021年05月20日

#ドンスタ Japan Server 01: 16日目.

1)朝だよ。夜に剃ったビーファロの毛がずいぶん落ちている。もちろん残さず拾っておくよ。さあ、拠点に帰ってニット帽を作らなくちゃ。この小さなサバンナは世界の端にあって、拠点までずいぶん遠い。いろいろ拾いながら帰るよ。

2)ゴブラーがいるな。駆けよってみたけど、うん、無理。ボクの足はけっこう速いほうなんだけど。それでも向こうの方が速い。なのでベリーを地面に置いて、誘われてふらふら寄ってきたところを槍で叩く叩く!ゴブラーの倒し方はこれが定石なんじゃないかな。他にはブーメランとか?

3)森の中の地面が丸くハゲている…この世界に地下はないのかって?あるよ。でも入り口はすべて海の向こうのどこかの島々にある。ムーンアイランド以外にも、この世界には100以上の島々があるよ。だから地下に行きたければ、筏で海に乗り出して、入り口を探さないといけない。

4)夕暮れ時に湿地帯にたどり着いた。ちゃんとアーマーを装備しているね。湿地帯には触手がいて足元からいきなり生えて攻撃してくる。どうしても不意打ちを食らうから、アーマー装備は必須だよ。駆けまわって葦を採集する。葦は鳥かごを作るのに使うよ。

5)凍えてきたので焚火を起こして温まる。うう、火が弱いなあ。でも丸太は残り少ないし…そうだ。草を丸めて藁ロールにして焚火に放り込む。おお明るい!そして温ったかい!藁ロールは草9本で丸太4本分の燃料になる。ちょっとしたハックだよ。

6)夜は焚火にあたりながらトランクケースの中を確認。うーん何もかも少ないけど、決定的に足りないものはないのかな?トランクケースは持ち運びできる80スロットの大容量コンテナ。サバイバルがぐんと楽になるよ。
»Dont Starve Together

2021年03月25日

#ドンスタ Japan Server 01: 15日目.

1)ビーファロの毛をゲットした。後はシルクが4枚あればニット帽が作れるよ。クモを叩いていたらそのうち揃うでしょう。クモの巣に踏み込んでクモを挑発。巣の外まで誘い出して1匹ずつ倒す。やり方を知っていればそんなに危険のない仕事だよ。

2)クモを倒すとモンスター肉とシルクとHPを回復するクモの腺をドロップする。クモを安全に倒せるとサバイバルがぐっと楽になるよ。この森にはもっとクモの巣があると思うんだけど。道伝いに進むと行き止まりだった。うーんこの森も小さいなあ。う〇この森じゃないよ。うーん、この森だよ。

3)この森も行き止まりだった。マップを見た感じ、まだまだ枝道は残ってるんだけど…何だか期待できそうにないというか…この大陸がこんなに狭いはずはないんだけどなあ。夕方。寒いので焚火を焚く。食料が少し痛んできたかな。地面に置いてアイシクルビームを照射する。

4)焚火で温まっているとクモが寄ってきた。マップに見えないけど近くにクモの巣があるのかな。2匹くらい敵じゃないけどね。べしべし。ニット帽の素材は集まったよ。一旦拠点に帰ろうかな。アイシクルビームを止めて食料を拾う。いつでも新鮮。食料の腐る心配がないのはすごい豊かだね。

5)槍に光を灯して夜道を急ぐ。サバンナにさしかかったらビーファロたちが寝てた。ここって最初に毛を剃ろうって考えてた場所だよね。せっかくだから剃っていくよ。もらえるものなら何でももらうよ。じょりじょり。
»Dont Starve Together

2021年03月24日

#ドンスタ Japan Server 01: 14日目.

1)ニット帽の素材を集めるためにビーファロの所まで来たけど、まだ朝だよ。夜まで何をしよう?とりあえず道の先まで探索してみようかな。うん行き止まりだね。方向を変えて進んでみると、こっちも行き止まりなんだけど…なんと向こう岸がすぐそこに見えるよ。

2)サバンナの隣は、これはクモと豚の森林かな。豚はともかくクモは絶対いるよね。早速探索してみよう。少し戻って森の方に回り込むと、すぐに道が見つかった。道伝いに進む。道の上を走ると速いからね…やっぱりいるね、クモさん。

3)ニット帽の素材にシルクも必要だった。ちょいと2、3匹叩いておこうか。見ると豚さんが既にクモと戦ってた。でもクモの巣の中で戦うものだから、ほら。あーあ死んじゃった。クモの巣の中で戦うとたくさんのクモに囲まれて大怪我をする。数匹ずつ巣の外におびき出して倒すのがコツなのに。

4)夕方だね。夜にはビーファロの毛を剃るから、もう戻った方がいいのかな。もう少し先まで探索してみようか。すぐに森の中の小さなサバンナに出たよ。なんだ、ここにもビーファロがたくさんいるじゃない。毛を剃るのはここでもいいよね。

5)夕方になるとビーファロは一か所に集まるよ。少し離れて焚火を炊いて明かりを確保した。あんまり群れのそばで焚火を炊くと、剃った毛に引火して台無しになるからね。夜。眠っているビーファロの毛を剃刀で剃る。裸になって寒そう。冬までに元に戻るといいね。
»Dont Starve Together

2021年03月22日

#ドンスタ Japan Server 01: 13日目.

1)最後のセイウチキャンプが見つからない。サバンナの中に小さなが岩場ある場合、その近くに必ず3つのセイウチキャンプがあるよ。但し。更にサバンナの中に小さな草原もある場合、その端っこに最後のセイウチキャンプがある場合が多い。今回はそれじゃないかな。

2)道伝いに探してみたけど行き止まりだった。最後のセイウチキャンプは絶対この小さな草原にあると思うんだけど…うーん諦めた。冬に改めて探索しよう。ええっと、そもそも何をしてたんだっけ?鉱石類を集めようとしてたんだっけ。資材は全体的に少ないから何でも集めるよ。

3)手あたり次第に木を切り倒して株を掘る。もう夕方。草や枝などむしりながら家路を急ぐ。おお寒い!拠点に帰って一番に炉に丸太をくべた。温かい火にあたりながらほっと一息。ボクたちの一族は寒さに弱いから、秋の半ばで凍えそうだよ。

4)松ぼっくりを植えておこう。冬にはたくさんの燃料が必要だから、少しずつ植林して、拠点のそばに森を作っておきたいね。今は防寒用に実家から持ってきた白ベレーを装備してるけど。これってものすごく貴重なので、使い潰すわけにはいかないんだよね…

5)今装備している白ベレーは貴重品なので本当は裁縫セットが手に入るまで使いたくない。ずいぶん早いけど冬用のニット帽子を作ろうっと。素材にシルクとビーファロの毛が必要だね。よし、次のミッションは「ニット帽を作ろう」に決まり!サバンナへレッツゴー!
»Dont Starve Together

2021年03月18日

#ドンスタ Japan Server 01: 12日目.

1)今日は何をしようか。拠点はこれでも冬を越せるけど、1年間サバイバルするにはまだ足りないよ。夏を乗り切るために消火装置は必須だし。ぜひ鳥籠も欲しい。鳥籠とクモの巣が2,3あれば、それだけで食うに困らないからね。ドントスターブ!

2)鍋を4台設置したので石がなくなった。石はサーマルストーンの素材だから、冬を越すために常に1スロット備蓄しておきたいな。マップを見ると拠点のすぐそばに岩場があるね。見に行ってみよう。もし隕石フィールドだったら一生鉱物資源に困らないよ。期待しちゃうね。

3)期待外れのぜんぜん狭い小さな岩場だったよ。サバンナの中の小さな岩場…ええっ!ってことはひょっとして…やっぱり。道の上にセイウチキャンプを発見。そうそう、サバンナの中に小さな岩場がある場合は、近くに必ずセイウチキャンプが3つあるよ。だからあと2つ、必ずこの辺りにある。

4)セイウチ旅団は冬に上陸してここにイグルーを建てるよ。強敵だけどドロップアイテムはぜひ欲しいものばかり。この世界にはセイウチキャンプが3つあるから、チャンスも3倍。やったね!この世界はいい世界だよ!

5)本当は岩場の様子を見に来たんだけど。あと2つのセイウチキャンプが気になるよ。うろうろ探してたら夕方になってしまった。必ず3つあるんだよ…拠点に帰って調理して松ぼっくりを植えて。やっぱり気になるので引き返して探索。近くのサバンナの中にもう1つ発見したよ!
»Dont Starve Together

2021年03月17日

#ドンスタ Japan Server 01: 11日目.

1)ついに昨日からベース拠点を作り始めたよ。鍋を4台に増やしました。バターマフィンの調理時間が長くて待ってられないので。最終的に複数人で同時に調理できるように6台まで増やすつもりだから、今から4台あっても悪くはない。

2)バターマフィンはチョウの羽根と野菜で調理できる。安全に採取できる食材ばかりで作れるよ。イイネ!チョウの羽根が足りなくなったらその辺に飛んでるのを叩いて拾って、どんどん調理するよ。おっと今日は満月でした。急いで落葉樹の森に行かなきゃ。

3)夜も間近な広葉樹の森。確か豚の王のそばに…あったあった。ボクが探していたのはグロマーの像。満月の夜には、この像のそばに本物のグロマー君が遊びに来るよ。それをベース拠点まで連れて帰るつもり。夜だ。像の根元に大きな赤い花が咲いた。バタバタ…とグロマー君が飛んでくる音がする。

4)グロマーの花をむしってベース拠点に持って帰る。グロマー君はこの花を追いかけて付いてくるよ。ボクが欲しいのはグロマー君のう〇こ。畑に撒けばリン酸カリを含んだ完全肥料になるけど。それよりこの世界では貴重な戦略物資だよ。活用方法についてはそのうち説明するね。
»Dont Starve Together

2021年03月15日

#ドンスタ Japan Server 01: 10日目.

1)お肉と野菜がたくさん採れたので1台だけ鍋を設置して調理するよ。豚の王ってこれからも何度も来るだろうから、近くに鍋や炉があっても便利だと思うんだ。さて…そろそろ探索も十分なのかな。

2)探索の目的はマップを明らかにすることじゃない。どこにどんな資源があるか把握すること。拠点の場所を決めること。岩場の場所は分かってるし湿地帯も豚の王も見つけた。もう拠点の場所を決められるんじゃないかな。ミートボールを量産しながらマップを眺める。

3)拠点の場所の候補は何でも近場で採取できること。例えば森とサバンナと草原の3つの地方が接している中間点なんて最高だね。逆に広大な岩場の真ん中にポツンと拠点を作ったりしたら、すぐに干上がってしまうよ。とりあえず落葉樹の森を後にして中心に戻ろうか。

4)マップとにらめっこ。今ボクがいいかな?って思っているのは、大陸の中心の、サバンナと草原の境界。ちょっと歩くと岩場もあるし。森林が遠いのが残念だけど、松ぼっくりを植えたらいいかな。よし決めた!もう夕方。草原の開けたところに炉を設置する。さあ、これがベース拠点の中心だよ!

5)炉を目印にどんどん配置するよ。プレビルド状態で持ち歩いていた錬金機関を配置。すぐに避雷針を配置。必ず最初に避雷針を建てること。ついつい後回しにして、雨の日に落雷で拠点がまる焼け。呆然自失。ってバッドエンドもあるあるネタだよ。

6)カットストーンを作って鍋を2台配置。冷蔵庫も配置。朝には小さな拠点が完成してた。最初の1年は1フリンゴキャンプといって、1台の消火装置で防衛できる小さな拠点が生き延びやすい。いきなり宮殿みたいに大きな拠点を作ろうとすると、守り切れずに失敗するからね。
»Dont Starve Together

2021年03月10日

#ドンスタ Japan Server 01外伝: 2163日目.

1)今日は洞窟でクモを狩ってるよ。といっても緊張感ゼロ。アイシクルビーム1発でクモは全滅だし。あ、女王蜘蛛だ。はい終わり。初めてこの地に降りてから30年、ボクのレベルは268。そろそろキャラクターを変えようかなって思ってるよ。

2)取ってきたありったけの肉を鳥さんに食べさせて卵に変えて、豚の王に献上して、下賜された金塊を全部ダガーに食べさせる。調べてみたら、今まで食べさせた金塊はなんと9900個!攻撃力は2000を超えていた。もう十分。これがあればどんなキャラクターでも生きていけるよね。

3)最後の最後の試し切り。大きな蜂の巣をハンマーで叩いて女王蜂を起こす。怒って威嚇する女王蜂。さあ!渾身の攻撃を受けてみろ!ズドーン…あれ、死んじゃった。1ショットで死んじゃった。女王蜂のHPは22500だから、ボクの最大攻撃力はそれ以上だってこと?うん、もう十分生きたかな。

4)月の偶像を作って月の門へ行った。所持品を全部下ろして裸一貫になって、月の門に偶像を捧げる。ああ、光が見えるよ…というわけでウェンディよ。しばらくはこれでいくわ。飽きたらまた他のキャラに変えるけどね

5)新しい身体で歩き出すと、お、重い…?特に私の足が他の人より遅いってことはないのだけれど、カーネイは足が速かったから、違和感がすごいわね。あっとジャンプも出来ないのか。動き方が分からない。こ、これは…少し危険な状態じゃないかしら?この身体に慣れるまでリハビリが必要みたいね。

6)そう言えばと大輪の花に呼びかける。「来なさい」ぽよんと現れたアビゲイル。あなたって…あれね。いつ見てもシーツお化けみたいよね。走るとふわふわ後を付いてくる。ふふふペットみたいでかわいい。あっ、因みに私がお姉さん。私がお・姉・さ・ん、なんだからね。そこは間違えないでよねっ。

7)最初の仕事はシスターンにお花を添えること。私は自分のことをきちんと理解してるつもりよ。アビゲイルが主力。私たちが生き残るには絶対にアビゲイルをダウンさせてはいけないってこと。そうね、リハビリを兼ねてクモでも狩りましょうか。行くわよ!アビゲイル。
»Dont Starve Together

2021年03月05日

#ドンスタ Japan Server 01: 8日目.

1)お弁当を食べようとしたらなんだかウ〇コみたいな臭いがする。これは無理!痛んだ食べ物を地面に置いて星空に叫んだ。「母さま!」どーんと音を立てて氷点下の光線が降り注ぐ。寒い寒い!少し肘を掠っただけなのに凍死しそう。焚火で温まりながら様子を見守る。

2)あれはアイシクルビームという、ボクら一族の必殺技だよ。範囲攻撃。めっちゃ冷たくて自分にもダメージ入っちゃうけど。今はああやって痛んだ食べ物にあててると、殺菌効果でリフレッシュしてくれるよ。食べ物は決して腐らないってわけ。ありがたいね。

3)朝。ビショップ退治。っとナイトもいたのか。これは一匹ずつ上手に倒さないとね。ビショップは攻撃モーションが大きいのでジャンプで躱すのは簡単だよ。ぴょんぴょん飛び跳ねながら槍で叩いていると倒れてギアをドロップした。なあんだ。思ったよりずっと楽勝だったよ。

4)ナイトも同じ要領で撃破。いきなりギアを4つもゲット。冷蔵庫2台と消火装置1台設置できるね。なんかもう、これで1年間サバイバルできる気になってしまった。いけないいけない。まだベース拠点も出来ていないんだから、気持ちを引き締めないとね。

5)アイシクルビームを止めて食べ物を拾うとピッカピカの新鮮になってた。これだけあればしばらく無補給で探索できるね。あ、ベリー見っけ。十分持っていても資材や食べ物を見るとつい採取してしまうのがサバイバーの習性だよ。ゴブラーの腿肉もゲット。漁夫の利最高。めざせ不労所得生活、だね。

6)こんな所に岩場が…じゃない、砂漠の入り口だね。野犬の巣でいっぱいだよ。すごい数の野犬をジャンプで振り切って道を進む。ちらっと溶岩の池が見えた。ここってドラゴンフライの巣なんだよね。HP27500で攻撃力75。燃焼ダメージは防具で防げない。のっぺのっぺ。大きく迂回して道を進む。

7)西部劇に出てくるような転がる草。ほどくとアイテムがランダムで3つ入ってるよ。無料ガチャだね。なんと!いきなりギアが当たったよ!そう、こうしてギアが手に入ることもある。探索の途中だけど、しばらくここで採取してみようかな。
»Dont Starve Together

2021年03月02日

#ドンスタ Japan Server 01: 7日目.

1)行き止まりだ。ここの落葉樹の森は行き止まりなんだよきっと。中央まで戻って隣の地方を探索してみよう。それにしても今のボクの恰好…木の板をつなぎ合わせた防具に石器の槍。どう見ても原始人だよね。何にもない大地にただ風が吹いてるよ。

2)マップをよく見ると、最初に行き止まりだと思ったモザイク地方にまだ枝道があるね。行ってみよう。豚の頭飾りを見つけた。ラッキー。ハンマーで壊して豚の皮を入手。ヘルメットや傘が作れるので序盤では貴重な素材だよ。そして道の先は行き止まりでした。うん、そんな気がしてた。

3)次はどこに行こう?地図に気を取られていたら…危ない!野犬だ!ジャンプで攻撃をかわして反撃。べしべし。もう一度ジャンプして反撃。ったあもう一匹来たよ!同じ要領でやっつけた。モンスター肉を計2つゲット。初めての戦闘だったけど、上手く戦えたよね?

4)野犬を倒して手に入れたモンスター肉。毒があるので焚火で炙っただけでは食べられないよ。一度茨の門の簡易キャンプまで戻って鍋で調理しようかなあ。どうするか決めきれないまま探索を続ける。ここも行き止まりか。出島みたいな面白い地形だね。

5)草原の道を急いでいると眠っているビシップに遭遇。っと危ない!慌てて引き返して、そろそろ夜だし焚火を起こした。びっくりした。まだドキドキしてるよ。でもラッキー。機械仕掛けのモンスターたちはギアという超重要素材をドロップしてくれるよ。

6)ギアは消火装置の素材なので、最低でも2つ入手できないと夏の死亡が確定するよ。ビショップのHPは900で攻撃力は40。地表ではそこそこの強敵です。でもこっちは防具を装備しているし、ジャンプで攻撃を躱すこともできる。大丈夫。ボク一人でヤれるよ。
»Dont Starve Together

2021年02月26日

#ドンスタ Japan Server 01: 6日目.

1)新天地を求めて駆け抜けるぅ~ベース拠点はどこに作ろうか?当てがないから近くから順に探していくことにしたよ。まずは鉱物の採取でお世話になったモザイク地方を探索するよ。あ、石が落ちてる。急いで走っていてもついつい拾ってしまうよね。

2)すぐにモザイク地方の端っこにたどり着いてしまった。(もしかしたら別の地方に続いているかも?)と思ってたけど。ここはこれで終点だね。モザイク地方の探索は完了。180度反転して引き返して、お隣の地方を探索するよ。

3)探索の基本は道の上を辿ること。道は基本的に世界中に広がっているし道の上は速く走れるからね。やってきました落葉樹の森。すぐに端っこにぶつかった。この落葉樹の森も終端なのかな?すこし引き返して他の枝道を探索してみようか。

4)雨だ。秋の雨はすぐ止むけど、どうしよう。ボクは寒さに弱いから雨に濡れると冷えるかもしれない。花びらを摘んで”かわいい傘”を作ったよ。本当にかわいい小さな傘なので雨を完全に防げないけど…あ、止んだ。せっかく作ったけど邪魔にしかならないので捨てていく。

5)真っ暗闇。手に持った槍を光らせながら夜道を走る。おっとまた端っこに当たった。うーむ、どうやらこの落葉樹の森も世界の終端っぽいね。ここの探索はこれで完了かな。一旦、中央まで戻って別の地方を探索したほうがいいかな。
»Dont Starve Together

2021年02月25日

#ドンスタ Japan Server 01: 5日目.

1)さあ旅立ちの朝だ。ベース拠点を作りに行くよ。っとその前にたくさんお弁当を用意しないとね。チョウチョが飛んでたので叩いてチョウの羽をゲット。あ、またチョウチョだ。なんだかひっきりなしにチョウチョがスポーンするよ。食べ物…と思うとつい叩いてしまう。

2)チョウの羽は鍋で調理できるし、そのまま食べてもHPを8回復するよ。初盤の貴重なHP回復アイテム。そこらぐるりと回ってベリーも採取。初日に採取したはずだけどまた実ってる。5日周期で実るのかな。秋は20日間だから…4回くらい収穫できる計算だね。

3)む、ゴブラーだ。ゴブラーは逃げ足が速いのでチョウの羽を落として誘い出す戦法に…あれ?反応ないな?チョウの羽は嫌いなのかな?では改めてベリーで誘い出す。こんどは掛かった!ふらふら近づいてくるゴブラーをえいやと叩いてドラムスティックをゲット。やったね!

4)たくさん集めた食材を2台の鍋でひたすら調理。全部調理してたら夜になってしまった。よし準備万端。次のミッションはベース拠点の構築だ。手に持った槍を松明のように光らせて暗闇の中に駆け出す。さあ!ボクの冒険はこれからだ!(続く)…本当に続くよっ!
»Dont Starve Together

2021年02月24日

#ドンスタ Japan Server 01: 4日目.

1)ひたすら鉱物を集めてます。がんがんがん。ボクはベース拠点を新しく作るつもり。既に茨の門のそばにいろいろ設置してるけど、あそこって世界の端っこだよ。後から来る人たちには茨の門のそばにベース拠点があると便利だろうけど。いくら何でも不便すぎる。

2)あ、レベルアップした!前々からだけどボクは頻繁にレベルアップしてる。ボクの一族のレベルアップ条件は歩くこと・食べること・戦うこと。強い敵を倒すほど早くレベルアップするけど、今はレベルが低いから歩くだけでレベルアップするよ。早く強くなりたいなあ。

3)ピッケルを使いつぶしながら岩を採掘。がんがんがん。ベース拠点を作るのにたくさんの鉱物が必要だよ。石は2スロット、金塊は1スロットほしいな。いざ拠点を作っていて「っと石が足りない?」なんてことになったら面倒だもの。だからここでできるだけ鉱物を集めておくよ。

4)夕暮れ。まだ岩を採掘してるよ。がんがんがん…ふう、気が済んだ。枝や草を補給しながら簡易キャンプに戻る。新しく炉を設置した。ボクは要らないけど、後から来る人に必要かなって。夜。真っ暗。板、カットストーン、電子部品を作って、連勤期間…もとい錬金機関をプレビルドした。

5)建造物は配置直前で製作キャンセルするとプレビルド状態になるよ。素材は既に消費済で、いつでもどこでもすぐにポンと設置できる状態。さて旅の準備は整った、のかな?次のミッションはベース拠点の場所を決めること。でもどこに行けばいいんだろう。
»Dont Starve Together

2021年02月23日

#ドンスタ Japan Server 01外伝: 1070日目.

1)はあい!友達が来ていたので挨拶。ここは洞窟の拠点だよ。冬はもう目の前。装いを冬向けに変更しようっと。毛糸のセーターに毛糸のミットと…お揃いの色の毛皮靴をチョイス。むふふん。似合う?似合う?

2)洞窟の拠点は地面を掘りぬいてダンジョンみたいに使ってるよ。絶対にモンスターは入れないし落石も雨漏りもない。快適。この小さな空間はボクの私室ね。どう?いい感じ?なんだか散らかってる?いいの!どこに何があるかボクにはわかってるんだから!

3)洞窟の拠点にはボクと、もう一人住んでる…いや部屋だけ作って荷物だけ置いてる感じかな。共有スペースを魔改造しないのであれば、自由に自分の部屋を持ってもらってOK。欲しかったらピッケルで壁を掘って自分で作ってみてね。

4)地表のベース拠点に移動する途中でビーガーと遭遇したよ。まだ生きとったんか!どーん!(ひょっとしてビーガーに拠点を壊されてないか…)と心配してたんだけど。誰かがビーガーを遠くにおびき出してくれてたんだね。さんきゅー。

5)ここが地表のベース拠点だよ。消火装置が壊れていないかぐるっと確認。消火範囲が見えているのに消火装置が見当たらない?地面に水瓶座の印を刻んでるんだよ。消火装置の代用。萎れた植物をリフレッシュしないので、畑など要所にはふつうに消火装置も設置してるよ。

6)みんなが好き勝手に拠点の周りにいろいろ建てるから、全体としてものすごく広がってる。ぐるりと点検したけど大丈夫みたい。冬といえばディアクロプスとセイウチ旅団かあ。拠点が完成したのにまだ忙しいよ。ぜひJapan Server 01に遊びに来てね。
»Dont Starve Together

2021年02月19日

#ドンスタ Japan Server 01: 3日目.

1)さっさと科学機械と電気鍋を配置してしまった。幸先のよい出だしだね。次は槍と防具を装備した。防具を装備していないとクモの群れに囲まれるだけで死んでしまうよ。HPが150なんて屁のつっぱりにもならんのです。防具ないと死んでしまう、という認識でおk

2)そうこうしてるうちにバターマフィンが焼きあがったよ。おいしそう。野菜+チョウチョの羽でバターマフィンができます。野菜だけ鍋に入れて調理したラタトゥイユ(野菜煮込み)よりずっと腹持ちがいいし、なんとHPを20も回復する。ボクは傷薬の代わりに使ってるよ。素材はそこらに飛んでるし。

3)バターマフィンは調理に時間がかかるのが難点。もう1台電気鍋を設置した。2台の鍋で調理スピードも2倍2倍。どんどんバターマフィンを調理するよ。でもなんで電気鍋なんだろうね?これってどう見ても、炭火で調理するキャンプ用の大鍋だよね。スキレットっていうやつ。

4)お弁当用にバターマフィンを量産しながら旅先で使いそうなものを作った。ショベルは切り株を掘ると丸太が採れるよ。剃刀は草原で群れてる大型獣ビーファロの毛を剃るのに使うよ。ビーファロの毛で温かいニット帽が作れます。

5)いろいろ作ったので資材が全体的に少なくなった。ショベルで切り株を掘って丸太をゲット。ベリーを採取、草や枝をむしる。モザイク地方で岩も採掘する。がんがんがん。今日も徹夜だよ。握っているピッケルを松明みたいに光らせる”チャージ”技は地味に便利だね。
»Dont Starve Together

2021年02月18日

#ドンスタ Japan Server 01: 2日目.

1)徹夜で朝から岩を砕いてます。がんがんがん。最初の夜を生き延びました。次のミッションは科学機械を建てること。科学機械を建てて、サバイバルに必要なものを試作するよ。一度作り方を覚えたら、次からはどこでも自由に作れるからね。

2)がんがんがん…科学機械の素材は丸太と石と金塊…がんがんがん…丸太はいくらでも手に入るけど、石と金塊が手に入りにくい…がんがんがん。おっ3つ目ゲット。実は高い確率で茨の門の近くにモザイク地方――岩場があるよ。ハズレもあるけど、数日捨てるつもりで近くを探索したら大アタリでした。

3)石も金塊も十分。科学機械を建てられるのはもう確実だよ。となるとその先を心配したい。科学機械を建てた後は?次は炉と鍋を建てる。鍋はすぐに欲しい。ニンジンやベリーなどそのまま食べられるけど。肉と合せて調理するとハイカロリーな満腹料理になるよ。

4)鍋の素材を採るため木々に放火した。大きな炎を見ているとなんだか…わくわくする?だめだめ!燃え尽きるのを待つ間、斧を作って木を伐採しようっと。道具を作るたびに枝が減っていくよ。枝は松明を作るのに必要だから、全部使い果たすと夜を越えられなくなる。気をつけなきゃ。

5)日が暮れてきた。燃え尽きた木々を斧で叩いて炭をゲット。茨の門まで戻ってきて科学機械を建てた。すぐに鍋を建てて、食材を放り込んでスイッチオン。記念すべき最初の献立はバターマフィンです。もう腹ペコだよ。早く早く!

6)夜。プレゼントが届いていたので科学機械を使って箱を開けた…これはモンスター仮装用のスキンかな?むぅ。ありがとうだけど要らないなあ。後でほどいて糸にして、他の気に入ったスキンと交換しましょう。
»Dont Starve Together

2021年02月17日

#ドンスタ Japan Server 01: 1日目.

1)身体を包む眩い光が収まったとき、ボクは神話に出てくるような大きな石の門の下に立っていた。あたりは裸の土が広がってるだけの何もない場所――「ちょっと待って!」と一瞬絶句したけど。でもここがボクの世界。ボクの生きる世界なんだ。

2)ボクはこの世界で生きる。いやボクはこの世界の管理人になったんだから、生き延びるだけでは不合格。後から移民してくる人たちを迎えるために、安全な拠点を建てないといけない。さあ、人の庭に足りるまで休まず働くよ!

3)初日のミッションは草と枝を入手すること。松明を作れないと最初の夜にいきなりジ・エンドだからね。何にもない場所に転移させられて「はあっ?」と目を丸くしてしまったけど、茨の門の近くには必ず草原があったはず。急いでぐるりと周囲を探すとすぐに草原が見つかったよ。

4)広い草原。草と枝をむしり放題だね。ベリーも生えてるよ。フリントも落ちてるね。日が暮れてきたけどまだむしってる。そろそろ夜か…ここで松明を作るのがセオリーなんだけど。ボクの場合は…っと。ピッケルを作ってググッと気を込めると、バチバチとピッケルが光りだした。

5)バチバチと不穏な音を立てて光るピッケル。これはボクの一族に伝わる”チャージ”だよ。敵に大ダメージを与える必殺技なんだけど。今はこの、光ってるってことが重要。松明の代わりになるでしょう?コストをかけずに夜を越せる。経済的だね。エコエコアザラシだね。

6)松明…の代わりに光るピッケルを作って初日のミッションはクリア。次のミッションは科学機械を建てること。素材に石と金塊が必要なんだけど。なんと草原のとなりがモザイク地方でした。岩場ね。母さまありがとう。徹夜で岩を砕きまくったよ。
»Dont Starve Together

最近のコメント

最近のトラックバック