-- Cloud Gardens --

メイン

2022年09月02日

クラウド・ガーデンズ-自由自在に世紀末園芸(2)


クラウド・ガーデンズはポストアポカリプスな廃墟をステージに、草を植えて育てるパズルゲームです。草を育てて一定量に増やしたらクリア。
»Cloud Gardens

…クリアはできるんだけど、思い通りにステージをレイアウトできなくて萎える。そんな人へのアドバイスです。

廃棄物は草に養分をやるだけ

最重要なテクニックは1つだけです。

廃棄物は草に養分をやるだけ、その場に配置しない。

草のそばに廃棄物を置いた直後に、キーボードのZキーを押して、配置を中断することができます。

「ああ、アンドゥ機能ね」って思ってました?
紛らわしいですけどアンドゥ機能ではありません。

あれって、置いた廃棄物を配置しないだけなんです。
廃棄物を置いて植物に養分を与えたことは確定しています。つまり、廃棄物を配置せずに、草に養分だけ与えるという操作なんです。

例えば大きな廃自動車が3台、手元にあるとします。

  1. 廃自動車を植物のそばに置いてZキー
  2. 廃自動車を植物のそばに置いてZキー
  3. 廃自動車を植物のそばに置いてZキー

はい、これで廃自動車を1台も配置せずに、植物を育てることができました。

後でいい感じに配置する

さて植物を育てて…手元には養分の抜けた廃自動車が3台残りました。
これらを配置しないわけにはいきません。ですから…1台くらいはレイアウトを考えつつ、いい感じに配置して、残りの2台は邪魔にならないように、隅っこに積んでおきましょうか。

こんなふうにレイアウトに使わない、不要な廃棄物は隅っこにまとめて捨てておくのです。これでかなり思った通りにステージをレイアウトできるはずですよ。

クラウド・ガーデンズのステージを思い通りにレイアウトするアドバイスは以上です。実際のプレイを動画にしました。こちらを確認してください。
»Cloud Gardens

クラウド・ガーデンズ-自由自在に世紀末園芸(1)

クラウド・ガーデンズを買ったけど、ステージを思いどおりにレイアウトできない…という人のためのアドバイス。
»Cloud Gardens

クラウド・ガーデンズって?

クラウド・ガーデンズはSteamのパズルゲームです。
雲の中に浮かぶポストアポカリプスな雰囲気ある廃墟がステージです。このステージに草を植えて育てて、一定量に草を増やしたらステージクリア。


クリアするだけならわりと簡単なんですけど。
いかに美しくステージを飾りたててクリアするか?それはもう自分との戦いで、これが面白い。圧倒的に好評なのも頷ける。私もついつい、力作のクリアステージをスクショしてTwitterに投稿しましたよ。

ステージクリアするまでの大まかな手順は、以下のようになります。

  1. まずはステージにある草の実を収穫する
  2. 収穫した草の実を植える
  3. 草のそばに廃棄物を置くと、草が1段階成長する
  4. 次々に廃棄物を置くと、草に実がなる
  5. 実を収穫して植えて、更に植物を増やす
  6. 一定量の植物を育てたらクリア

思い通りにレイアウトできない

さてそれでは、と始めてみると…
何とかクリアはできるけど、完成したステージの見栄えが何ともダサい。

草を育てるためには、そばに大量の廃棄物を置く必要があって、そのために廃棄物が場所を占有してしまって、思い通りのレイアウトにならない。置くところがなくなって仕方なく積みあげたら、がらがら崩れ落ちてせっかく育てた草を潰してしまった…

思い通りにステージをレイアウトできないのではつまらないですよね。
いや、思い通りにステージをレイアウトできるんですよ。これって。

自由にステージをレイアウトしつつ、クリアする方法について。
次回に説明します。
»Cloud Gardens

最近のコメント

最近のトラックバック