-- YouTube --

メイン

2020年07月28日

Don't Starve Together.ナナチ12日目

01)森の一角を盛大に燃やして炭を大量にゲット。これ他人のサーバーでいきなりやるとテロリスト認定されて蹴り出されるので「私は炭が欲しいです」と必ず事前にチャットしよう。

02)ぽつんとお墓があって小さな子供の霊が漂っていた。意思の疎通は不可能。無視するしかない。ウェンディなら霊の声を聞き彼らを成仏させることができる。哀れだと思ったらウェンディでプレイしよう。

03)消火装置の効果範囲を気にしながら合計9架の干し肉棚を設置。カエルやウサギの肉を片っ端から干し肉にする。干し肉は空腹とSAN値とHPの全てを同時に回復する最優良食材。薬は要らない。

04)雑然としている自分のインベントリやチェストの中を整理していたら夜になった。干し肉棚は完成した。さて次は何をするか。1.不足している資材や食料を集める。2.キャンプに必要な施設を設置する。ええっと… »Dont Starve Together

2020年07月25日

Don't Starve Together.ナナチ11日目

01)ここらにはたくさんのウサギが生息している。カゴ罠を仕掛ければ毎日新鮮なお肉が食べられるだろう。「キャンプを設営するならサバンナに!」と推す派の根拠である。ただし春は長雨でウサギ穴が塞がるので他の食料調達手段を確保しておく必要がある。

02)小さな蜘蛛の巣。草はだいぶ集まったし日もまだ高い…ちょっと殺していくか。鎧とヘルメットを装備して巣の中に踏み込んで挑発。巣の外まで誘い出してから1匹ずつ殺す。カゴ罠を仕掛けておくと非力なキャラクタでも安全に殺せる。

03)当座に必要な草を集めたのでキャンプへ帰還。冷蔵庫が満杯で入手した食材を収納できない。こういうときは…見ればカエルの足が大量にあるので干し肉を作ろう。干し肉は万病の薬。どれだけあっても困らない。

04)たくさん干し肉を作るために干し肉棚を増設する。そもそも基本戦略としてキャンプに9~12架の干し肉棚が欲しい。材料の炭が足りないので森の端っこを焼き払う。ひゃっはー!! »Dont Starve Together

2020年07月24日

Don't Starve Together.ナナチ10日目

01)豚の皮を使い切る前に先行投資。豚小屋を設置した。これで恒久的に豚の皮を入手できる。私は必ずキャンプ敷地内に豚小屋を確保する。初心者が豚の皮欲しさに世界中の豚小屋を破壊するという事件は、わりとある。

02)冷蔵庫が満杯なので調理して隙間を空ける。食材は調理する直前に必ず加熱すること。腐りかけの食材を調理すると腐りかけの料理が出来てしまう。過熱した食材を調理せずに放置するとまた腐ってくるので、必ず直前に加熱すること。

03)秋の半ばにキャンプはほぼ完成。後は1年間消化試合を続けるだけ。飢えなければいい。毎朝食料と資材を確認して足りないものを集めるだけの簡単なお仕事です。今不足しているのは…丸太と草だな。ランタンがあると夜の作業が楽。

04)今までのプレイの所感。あまりにも運が良すぎ。あっという間にキャンプを設営できた。本来こんなに上手く運ばない。初心者プレイの参考にはならないと思う。まだ続けますか?「冬の過ごし方が知りたい」など要望あれば続けるけど… »Dont Starve Together

2020年07月07日

Don't Starve Together.ナナチ9日目

01)右手の法則を使いながら夜道を走る走る。おぉぉ豚の王よ!ご機嫌麗しゅう…チッまだ寝てやがる。放置放置。彼に食料や玩具ガラクタを捧げると金塊をくれる。金に困ったら彼を頼るべし。

02)どんな資材がどこにあるのか?世界を探検している。道が鋭く折れている箇所はその先に別の地方や新しい道がある可能性があるのでその先も探検する。残念、今回はハズレでした。

03)サバンナにたくさんのビーファロー。毛皮が欲しいが空きスロットがない。またの機会っにてことで。そしてタッチストーンを発見。豚の皮は何としても欲しい。一番不要なアイテムを捨ててスロットを空けた。

04)貴重なギアを発見。近寄ってみると時計仕掛けのルークでした。彼の攻撃力は100。ドラゴンフライよりも強い。片手間に相手できる敵ではないのでスルーする。インベントリがパンパンで何も拾えない。一旦キャンプに帰還する。 »Dont Starve Together

2020年07月02日

Don't Starve Together.ナナチ8日目

01)本邦初公開!世界を効率よく探検する方法!次の3つのルールに従えば効率よく世界を探検できる。その1:道を辿ること。道は概ね世界中を網羅している。更に道の上では走るのが25%速くなるのでお得。

02)世界を効率よく探検する方法その2。右手の法則に従って道を辿る。右手の法則とは「ダンジョンの中では常に右手(左手)を壁に触れて…」というあれ。知らない人はググるべし。

03)世界を効率よく探検する方法その3。道が途切れたり鋭くカーブしてる個所は、その先に新しい地方や別の道がある可能性が50%。道が途切れたり鋭くカーブしてる個所はその先もまっすぐ走って探検する。海岸に当たったら引き返す。

04)世界を効率よく探検する方法の補足。サバイバルが第1でマップクリアは第2。必要な情報や資材を手に入れたなら途中でも探検を中止してさっさとキャンプに戻ること。冬は21日から始まる。
»Dont Starve Together

2020年06月26日

Don't Starve Together.ナナチ7日目

01)消火装置の素材の氷は当たり前だけど冬に採掘できる。だから消火装置は冬~春に設置する。残暑の中で消火装置を設置するのははっきり言って無謀だ。因みに植物や畑はその守備範囲にないと夏に火事で燃えるから、だから農作業は春の仕事。

02)岩場でまだ溶け残っている氷塊を崩して氷を採取する。1回で2個取れたら良い方。氷、氷、氷はどこにある。さすがに15個くらいは集まるだろうと楽観してるけど。

03)集めた氷と貴重なギアを消費して消火装置を作成。キャンプ全体を効率よく守るように場所を厳選して設置。さあ存分に植物を植えるがよい…っても冬には使えなくなるんだけどね。だから最初の秋の農作業は非推奨なのだ。

04)炉を壊して消火装置の守備外に移設。さて次の作業は何だ…手が空いたら必ずチェストと冷蔵庫を確認すること。在庫の乏しい資材を集めるのが基本の作業…うむ何もないな。優先順位が決まらぬ。まずは食料を確保。「飢えるなよ?」とマクスウェルは言った。

05)ミートボールを作って一安心。最寄りのシンクホールを開けて地下へ潜入。数個のライトバルブを採集してランタンを作成。これで夜道も徹夜作業も安全。俺たちの冒険はこれからだぁ!いや続くんだけどね。
»Dont Starve Together

2020年06月24日

Don't Starve Together.ナナチ6日目

01)ちょー重要。最初の秋にやっちゃいけない作業ワースト3。1位はキャンプ敷地の舗装。当然だ。足元が泥だろうが美麗な板張りだろうがサバイバルになんの関係もない。単なる無駄作業。足元をきれいに舗装する暇があるならベリーを一つでも多く採取するべき。

02)最初の秋にやっちゃいけない作業ワースト3。2位3位は植物の移植と畑づくり。どちらも大量の資材と時間を費やして他の作業ができなくなる。そして完成しても冬には霜が降りて使えない。最悪、広大な大農場を抱えて餓死することに。

03)今、植物の移植をしてはいけない理由を長々と英語で説明するのは難しい…「消火装置を先に設置しないとどこに植物を植えていいか分からないだろう」と説明してみた。消火装置が先で移植と畑作りは後。「雷さまにおへそを取られる」式の説明。

04)言ったそばからSamが柴を植えるので「消火装置が先っつったろうが!」と思わず怒鳴った。…だめだ、Samは植物を植える。そういうものなのだ。私の方がそのような縛りプレイをしているのだと腹をくくるしかない。

05)作業の優先順序をひっくり返して消火装置の設置を開始。石を採掘しギアをくすねる。残暑の中で氷を15個集めろなんてご無体な。え?氷なんてどこにあるのさ? »Dont Starve Together

2020年06月22日

Don't Starve Together.ナナチ5日目

01)満腹だけど手持ちの食材が腐りそうなので調理に精を出す。カップケーキのレシピはチョウの羽+野菜+肉以外2つ。なぜにいきなりカップケーキ?そこらでチョウチョが飛んでるから。まじめな話、肉がないときはカップケーキが作りやすいし腹にもたまる。

02)重要な知識。食材は必ず火を通してから調理すること。腐りかけの食材を調理すると腐りかけの料理ができる。火を通してすぐの食材を使うと出来た料理の日持ちがぜんぜん違うので。

03)手持ちの食材を全部カップケーキにしたらもう夕方。うぅ時間を無駄にしたか?木を切ってもう一つチェストを配置。Samが「ベリーの苗を植えよう」と言い出した。なぬっ!それは最初の秋に絶対やっちゃいけない作業の一つだぁ! »Dont Starve Together

2020年06月20日

Don't Starve Together.ナナチ4日目

01)朝一番で干し肉棚を配置。干し肉は空腹とSAN値とHP値の全てを一度に回復する優秀食材。肉を干すだけで量産できるのも嬉しい。日持ちもするし。傷薬もあるけど…洞窟の最奥でヒキガエルの巨人と戦うときくらいしか使ったことがない。

02)キャンプ内の建造物は密集させて配置すること。将来的にはキャンプを火事から守るために消火装置を配置する。全ての建造物はその防衛範囲内にないといけない。消火装置の配置位置と防衛範囲をイメージしながら建造物を配置していく。

03)錬金機関を配置。これでサバイバルに必要な全ての建造物・アイテムの試作が可能になった。そしてうっり忘れがちな避雷針。これを配置しておかないと雨の日の落雷でキャンプが全焼してしまう。

04)草の手持ちが乏しくなったので採取に出かける。それと食料も。野ウサギや七面鳥など小動物はナナチから逃げないので、簡単に捕まえることができる。このへん他のキャラクタよりも食料事情に恵まれている。

05)キャンプに戻るとさっそくSamが鍋で料理をしていた。料理の基本は肉1つ+それ以外3つ。それ以外とは?ベリーでもニンジンでもキノコでもいい。肉や魚でもいい。何十というレシピがあるので、暇になったら食道楽を極めるのもよい。 »Dont Starve Together

2020年06月19日

Don't Starve Together.ナナチ3日目

01)燃え尽きた木々を斧で叩いて炭を採集。炉を配置。この炉を目印として他の建造物を配置する。炉から少し離れた位置に電気鍋を配置。同時にたくさん料理できるように…2台配置する。必要に応じて増やす計画。

02)炭が余っているのでついでに干し肉棚も配置しておこう…と思ったら小枝が1本しかなかった。安全のため丸太、小枝、草は常に1スロット分抱えておくこと。作業を中断して小枝を40本集めるべく奔走する。

03)小枝を1スロット分集めてキャンプに帰還。干し肉棚をプレビルドしたが真っ暗で配置できない。朝を待つ。干し肉棚は最終的に9架用意する計画。干し肉はSAN値とHPを回復する万能薬。有効活用するのが吉。
»Dont Starve Together

2020年06月16日

Don't Starve Together.ナナチ2日目

01)何度も地図を確認しながらキャンプの候補地を探す。キャンプの候補地は近場で何でも手に入ること。あの豚さんの村なんてベストじゃない?なかなかいいところに目を付けるね。でも夏に野火で全焼しそうだから逆に少し離れた場所を選びたいのだ。

02)じっと地図を観察する。草原と林の境界…近くに岩場とサバンナ…よしここに決めた。科学機械は後で壊すので邪魔にならない場所に建てる。必須装備を作成する。何はともあれバックパック。それとショベル。

03)あれは誰っ?、ってSamという常連さんだけど。彼女を科学機械の所まで連れてきて「この辺にキャンプを作る」と宣言する。よほど相性の悪いキャラクタ同士でなければ一緒に同じキャンプを作るもの。彼女からお手製のヘルメットをもらった。

04)防具と武器の作成を後回しにして電気鍋の設置を優先する。Samのキャラクタは肉料理しか食えないので鍋がないと飢え死にしてしまう。石を採掘して木々に火を放つ。徹夜仕事。炭を採取して電気鍋の設置するのは明日。 »Dont Starve Together

Don't Starve Together.ナナチ1日目

01)前回のセッションは録画を忘れたまま流してしまって失敗…もう一度ナナチで最初から。因みにナナチは俊足で、遠くのお宝や危険モンスターを察知する。強力なSAN値回復と防寒効果を持つ帽子を最初から装備。初心者向きのキャラクタです。

02)開幕早々にロックデムを発見、つまり岩場を見つけたってこと。いきなり最初のミッション完了、早っ。とはいえここはセオリー通りに、草原中のありったけの草や枝をむしり続ける。

03)更に近場に豚さん村を発見。一生これでベリーや草(やお肉)に困らない。今回のセッションも引きがよすぎてプレイの参考にならない気がする。おっと誰かがログインしてきた?これがマルチプレイヤー版の醍醐味。

04)日暮れ前に1スロット分の草や枝が集まってしまった。岩場に移動して、石を採掘して木を伐採する。早々に科学機械の素材が揃ってしまったがまだ時間が余る。キャンプの場所を探しに行く。

05)松明を握りしめて夜間移動。キャンプの場所は近場で何でも手に入ること。サバンナがあれば完璧なのに…と思ってたら。あったよっ何このイージーモード。マップをくるくる回しながらキャンプの場所を思案する。 »Dont Starve Together

2020年06月12日

Don't Starve Together.5日目

(1)ログインゲートの近所にキャンプを作る腹積もりだが、もっとよい場所はないか?時間に余裕があるので気になった場所をちょっとだけ探査。ダメだったら諦めてさっさとキャンプ作成に取りかかる。

(2)豚さんが付いてきた。
ナナチはフェロモンで豚さんを下僕…じゃない奴隷…でもなくて仲間、仲間にしてしまう。メロメロになった豚さんはナナチを助けるために野犬の群れにだって飛び込むぞ。やったねナナチ。悪女!

(3)歩き回り地図を眺めるがぱっとしない。
やはりログインゲートの周辺が充実している。ならば戻ってさっさとキャンプの作成に取りかかるべき。どこでもいいが…豚さんの家のそばに決めた。いざというときの生贄…じゃない仲間がいると安心。

(4)炉を作り錬金機関を作り避雷針を立てる。
邪魔な木を切り、離れた場所に植林する。森に放火するときは「炭が欲しい」と必ず他のプレイヤーに断ること。でないとテロリスト認定されてBANされるので。 »Dont Starve Together

2020年06月11日

Don't Starve Together.4日目

(1)さあキャンプ候補地を探しに出発ぅ!
…の前に湿地帯にしか生えないリードを8枚採集。危険なのでチェスター君は待機。準備ばかりでなかなか出発できないが。逆にこんなに何でも手に入るなら、もうこの辺に住んでもいいじゃね?と思い始めてる。

(2)ナナチの探査スキルにセイウチ旅団のイグルーや石像のバーツが引っかかる。ほんとうに何でもあるなこの辺り。そしてギアを発見!消火装置と冷蔵庫の素材。ちょー重要素材。だが戦う覚悟ができてないので今はスルー。

(3)道が途切れている先に新しい地方や別の道が見つかることがある。
必ず探査してみる。今回は行き止まりのハズレだったけど。五分五分の確率?

(4)ここには何でもある。草原に湿地帯にサバンナに岩場。
キャンプ候補地の条件は近場で何でも手に入ること。今いる場所は既にその条件を満たしている。とはいえまだ時間があるから、もっといい場所がないか?さらっと周辺を探索するつもり。
»Dont Starve Together

2020年06月10日

Don't Starve Together.3日目

Don't Starve Together.3日目

(1)今すぐキャンプ候補地を探しに出るか?
もっと準備を整えるべきか?悩ましい。実は多くのケースでログインゲートから徒歩1分の距離にモザイク地方がある。今回は石や金塊を集めてから旅立つことに決めた。

(2)ナナチの探査スキルで石像のパーツを発見。
今は不要だが地図に映らないので後で探すとき苦労する。バックパックを作成して置いて地図に印をつける。

(3)キャンプの構築に必要な石は40個以上、金塊20以上。
しかし岩があまりない…採掘は今日で諦めて明日旅立とう、などと算段しながら岩を叩いている。旅をしながら道中で石を集める計画。

(4)錬金機関をプレビルド(すぐに配置できる状態)にした。
これでいつでもキャンプの構築を開始できる状態。科学機械はもう不要。壊して資材を回収する。
»Dont Starve Together

2020年06月09日

Don't Starve Together.2日目

(1)科学機械でアイテムを試作しておく。
作り方を覚えないと旅先で作れない。ログスーツ、槍、ショベル、剃刀…剃刀は放置。必要な場所でまた作成するつもり。

(2)草と小枝は常に1スロット(40個)をキープ。
丸太も同様(20個)。食料も乏しいので今日は旅立ちを諦めて草原で資材採集。七面鳥は殺す。

(3)ナナチの固有スキル”探査”がアイボーンを発見。
チェスター君をゲット。チェスター君は歩く収納箱。これで9スロット余計に資材を運べる。今回のセッションはやたら引きがいい。

(4)今夜は焚火。近くに引火する可燃物がないのを確認の事。
鶏肉は生だとSAN値が下がる、焼いて食べる。夜は動けないので思索の時間。マップを見ながらキャンプの候補地を探す。
»Dont Starve Together

Don't Starve Together.1日目

(1)ログインした場所の近くに必ず草原がある。
最初にありったけの草、小枝、ベリーや石などを集めること。(さてこれからどうしようかな…)などと呑気に考え込むのは日が沈んでから。

(2)七面鳥は野に生える食材を際限なく食い荒らす。
早急に殺したい。素早いので追いかけるのは無理。ベリーやキノコなど餌でおびき出して殺す。

(3)当面の目的は武器や防具を装備すること。
資材を運ぶバックパックもほしい。”科学機械”の素材である金塊を1個入手するのに数日かかることも。このように初日で完成するのは僥倖。
»Dont Starve Together

2020年05月30日

ウェンディ姉妹vsビー・クィーン

相手はHP20000超えの巨人。
対してウェンディは妹の防御力を高めるために最初からHP30の瀕死状態。3発食らえば死ねる条件で逃げ回りながら妹を支援する。3日間逃げ切った。»Dont Starve Together

2020年05月29日

双子の姉妹

初心者がとにかく長生きしたいならウェンディ姉妹。
雑魚の群れにめっぽう強い。蜘蛛の森で狩れば持てないほど肉が手に入る。半面ほんとうに強い敵――HP10000超えの巨人には二人がかりでも力不足。»Dont Starve Together

2020年05月28日

春の朝の乱闘

春は毎朝だいたいこんなです。
巣分けで興奮したミツバチが豚を攻撃して大乱闘に。後にはたくさんの針がちらばって、これ拾って捨てるのがその日の最初の仕事です。毎朝です毎朝。»Dont Starve Together

2020年05月26日

猛暑では喉が渇く

夏は猛暑を避けて地下で自粛生活。
それでも暑くて頻繁にお茶を飲む。お腹たぷんたぷん。「土方に求められる資質は腕力ではなく頑丈な胃袋だ」とかつて友人は言った。
»Dont Starve Together

最近のコメント

最近のトラックバック