-- #ドンスタ Japan Server 01 --

« #ドンスタ Japan Server 01: 9日目. | メイン | #ドンスタ Japan Server 01: 11日目. »

#ドンスタ Japan Server 01: 10日目.

1)お肉と野菜がたくさん採れたので1台だけ鍋を設置して調理するよ。豚の王ってこれからも何度も来るだろうから、近くに鍋や炉があっても便利だと思うんだ。さて…そろそろ探索も十分なのかな。

2)探索の目的はマップを明らかにすることじゃない。どこにどんな資源があるか把握すること。拠点の場所を決めること。岩場の場所は分かってるし湿地帯も豚の王も見つけた。もう拠点の場所を決められるんじゃないかな。ミートボールを量産しながらマップを眺める。

3)拠点の場所の候補は何でも近場で採取できること。例えば森とサバンナと草原の3つの地方が接している中間点なんて最高だね。逆に広大な岩場の真ん中にポツンと拠点を作ったりしたら、すぐに干上がってしまうよ。とりあえず落葉樹の森を後にして中心に戻ろうか。

4)マップとにらめっこ。今ボクがいいかな?って思っているのは、大陸の中心の、サバンナと草原の境界。ちょっと歩くと岩場もあるし。森林が遠いのが残念だけど、松ぼっくりを植えたらいいかな。よし決めた!もう夕方。草原の開けたところに炉を設置する。さあ、これがベース拠点の中心だよ!

5)炉を目印にどんどん配置するよ。プレビルド状態で持ち歩いていた錬金機関を配置。すぐに避雷針を配置。必ず最初に避雷針を建てること。ついつい後回しにして、雨の日に落雷で拠点がまる焼け。呆然自失。ってバッドエンドもあるあるネタだよ。

6)カットストーンを作って鍋を2台配置。冷蔵庫も配置。朝には小さな拠点が完成してた。最初の1年は1フリンゴキャンプといって、1台の消火装置で防衛できる小さな拠点が生き延びやすい。いきなり宮殿みたいに大きな拠点を作ろうとすると、守り切れずに失敗するからね。
»Dont Starve Together

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

コメントを投稿