-- Valheim --

メイン

2021年07月13日

#Valheim 火の矢50本で長老を倒す

じっと動かない長老に矢を当てるだけの簡単なお仕事。

準備:

  • 多分、トロル皮のフル装備は必須。
  • 祭壇からの逃走経路を確認。
  • 祭壇から一目散に逃げる練習を何度かしておく。

手順:
1.祭壇に古代の種を捧げて、結果を待たずに一目散に逃げる。

2.戦闘イベントの範囲外から忍び足で近づき、長老に気づかれたら――忍び歩きのアイコンが”半目”になったら――逃げる。忍び歩きで近づいて逃げる、を繰り返していると、戦闘イベントの範囲がだんだんこちらに寄ってくる。つまり、長老が少しずつこちらに寄ってきている、ということが分かる。

3.忍び歩きで近づいて逃げる、を繰り返していると、そのうち戦闘イベントの範囲がこちらに寄って来なくなる。(戦闘イベントの範囲の位置が固定される。)つまり、長老が、祭壇から離れられる限界まで離れてしまって、これ以上はプレイヤーに寄ることができない状態だと分かる。

4.長老からターゲットされないように――忍び歩きのアイコンが”刮目”にならないように――忍び歩きで注意深く近づきながら、長老を探す。おそらく長老は前方で身動きせず突っ立っている。

5.試しに長老に矢を撃ってみる。長老が避けも移動もせず立ったままなら、そのまま矢を射続けて、射殺す。

火の矢50本で倒す……というのはさすがにフカしすぎかもしれませんが。100本は絶対に使いません。全部当たりますから。距離は遠いものの、大きな動かない的です。外す方が難しい。

途中で日が暮れて雨まで降ってきたので、一旦拠点に帰って、翌朝から続きをしましたが。特に問題はなかったようです。

2021年04月05日

#Valheim ヤシマ撃ちによる2番目のボス討伐

5)数日間かけて矢を試し撃ちしながら、近すぎてこちらの位置を悟られない距離、遠すぎてボスのHPがリセットされない距離を把握。狙撃ポイントを決定。当日は早朝より開始。ほぼ丸一日かけて射殺した。
»Valheim

最近のコメント

最近のトラックバック