#ドンスタ 暁美ほむら20日目.
1)はいはい地震です地震。もうネタにもならないや。ニット帽を被るとすっかり冬の装い。気持ちが引き締まる。ニット帽自体は体温の低下を遅らせるだけで、暖かくはない。定期的に火のそばに寄って温まらないといけないけど、火から離れて長く活動できるのはありがたい。
2)さてお弁当でも作ろうかとセラーの中を確認…丸太や石と一緒に詰め込まれた食材たち。いい加減に冷蔵庫が欲しいよ。クモを殺したので肉はあるけど、野菜や果物など嵩増し用の食材がないな。モンスター肉は毒を含むので1個までなら調理できるけど、2個以上入れると毒料理ができてしまう。
3)モンスター肉だけあって植物食材がない状況。地上に出るか?そういえば鳥カゴの中に鳥さんがいるんだった。モンスター肉を焼いて鳥さんの口に突っ込むと、ぽろぽろと卵を産んでくれた。この卵は無毒なのでいくつでも鍋に入れられるよ。毒入りのモンスター肉しか手元になくても調理ができる錬金術。
4)雨。うっそじゃろ?地下は地表よりも微妙に温度が高いので冬でも雨が降る。雪はただ寒いだけだけど、雨は寒いうえに体が濡れて更に体温が低下したり、SAN値が下がったりする。地下は地表よりは安全だけど冬の雨がなー。最悪だなー。梅雨でもないのに傘をクラフトするはめに。
5)あれ?こうして傘をさしているとランタンを持つことができないな?つまり地下では傘をさすと身動き取れなくなることが判明。頭に被る照明器具―鉱夫の帽子の出番だね。なら素材のホタルが必要だね。ニット帽だけだと心もとないから、真っ赤に熱したサーマルストーンも懐に入れて地上へ。
6)暗闇の中に舞うホタル。ランタンから虫取り網に持ち替えた瞬間あたりは真っ暗に。素早くホタルを捕獲してすぐにランタンに持ち替える。この動き、結構練習しました。拠点に帰って鉱夫の帽子をクラフト。これで暗闇の中でも傘をさしたり武器を振り回したりできます。
»Dont Starve Together