#Valheim 火の矢50本で長老を倒す
じっと動かない長老に矢を当てるだけの簡単なお仕事。
準備:
- 多分、トロル皮のフル装備は必須。
- 祭壇からの逃走経路を確認。
- 祭壇から一目散に逃げる練習を何度かしておく。
手順:
1.祭壇に古代の種を捧げて、結果を待たずに一目散に逃げる。
2.戦闘イベントの範囲外から忍び足で近づき、長老に気づかれたら――忍び歩きのアイコンが”半目”になったら――逃げる。忍び歩きで近づいて逃げる、を繰り返していると、戦闘イベントの範囲がだんだんこちらに寄ってくる。つまり、長老が少しずつこちらに寄ってきている、ということが分かる。
3.忍び歩きで近づいて逃げる、を繰り返していると、そのうち戦闘イベントの範囲がこちらに寄って来なくなる。(戦闘イベントの範囲の位置が固定される。)つまり、長老が、祭壇から離れられる限界まで離れてしまって、これ以上はプレイヤーに寄ることができない状態だと分かる。
4.長老からターゲットされないように――忍び歩きのアイコンが”刮目”にならないように――忍び歩きで注意深く近づきながら、長老を探す。おそらく長老は前方で身動きせず突っ立っている。
5.試しに長老に矢を撃ってみる。長老が避けも移動もせず立ったままなら、そのまま矢を射続けて、射殺す。
火の矢50本で倒す……というのはさすがにフカしすぎかもしれませんが。100本は絶対に使いません。全部当たりますから。距離は遠いものの、大きな動かない的です。外す方が難しい。
途中で日が暮れて雨まで降ってきたので、一旦拠点に帰って、翌朝から続きをしましたが。特に問題はなかったようです。